レッスンブログ

ふわっ、もちっ、コーンパン

Jun.26,2016

6月後半のイーストレッスンは

お子様からお年寄りまで

みなさん大~好きな

ふわっ、もちっ、コーンパン.。.:*♡

コーンパン

IMG_5182

コーンの混ぜ込みがちょっと大変〜

IMG_5158

とってもやわらかい生地だから

クープが上手く入るかな〜

IMG_5156IMG_5184

IMG_5175

うふっ、上手く焼けた.。.:*♡

IMG_5177IMG_5180

イーストレッスンは毎月2回金曜日

大田文化の森にて開講しております

次回は、7月1日

ノワ・レザンを作ります!

老若男女ご参加いただいておりますので

初心者の方もどうぞお気軽にお問い合わせくださいね.。.:*♡

詳細はレッスンから♪

少しのイーストレッスン(自家製レーズン酵母エキス入り)6月メニュー

Jun.19,2016

IMG_2355

遊び心満載のこのレッスン♪

今月はカンパーニュシリーズラスト.。.:*♡

「ミルフィーユカンパーニュ」

「塩パン」

「アナナココ」

IMG_1968 (1)

今日の一番の緊張は

やっぱりクープですね〜

三層にもなっているから

噴火しない方が難しい

ってことは

噴火して当然のカンパーニュなんだも〜ん(笑)

IMG_1973

スタイリッシュな塩パンは

どんなお味かな〜

国政5

国政3

IMG_1978

アナナココは生地の量も均等

形がとってもきれいで、お店のみたい〜♪

さ、全て焼きあがりました

愉しい試食タイムです.。.:*♡

IMG_1998 IMG_1991

IMG_1989

このカンパーニュの一枚剥がれた感じ〜最高‼︎

塩パンもカッコイイ‼︎‼︎

IMG_1986

IMG_2001 (1)

  ミルフィーユのクラムはこんな感じ〜

ん〜最高.。.:*♡

きょうも笑いがたえない

とっても楽しい素敵な皆さま☆ありがとうございました♪

今日の塩パン

完成度が高くて めちゃめちゃ美味しくて

私がびっくり(笑)

みんなが楽しみにしていてくれたから

塩パンに魔法がかけられたのかも:.。.☆

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

待ちに待った塩パン♪
今迄食べた中で一番‼️(≧∇≦)
美味しすぎ‼️

先生!ありがと〜*\(^o^)/*
ご一緒の皆さまありがとうございました

少しのイースト(自家製レーズン酵母エキス入り)

次回は、7/17(日)10:00〜

テーマは 「ライ麦パン」

ライクラウン

 トマトフォカッチャ

クリームパン

詳細はこちらへ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のレッスンも楽しかったですね~、

ありがとうございました
(*^^*)
どれも美味しくて幸せ、
特に塩パンはも~病みつきな美味しさ。
定番になりそうだね(^_-)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天然酵母のパン教室「Bread Salon lisa」で作った

自家製レーズン酵母のカンパーニュと塩パンとアナナココ🍀

沢山のパンに囲まれて幸せ~

りさ先生のパン教室、どっぷりはまりました~
来月もよろしくお願いします

オニオンチーズマフィン

Jun.16,2016

今月のお菓子レッスンは、卵を使わないマフィン・・・

??でしょ〜

じゃあ何を使うでしょ〜

そう、マヨネーズ‼︎

ワンボウルで混ぜるだけの超簡単レシピ〜♪

本日入会してくださったEtsuさん

簡単すぎてごめんなさーい(笑)

さ、作業開始です!

IMG_5046

IMG_5047

鼻歌まじり〜♪

IMG_5041

笑顔で楽しく作ったら

こ〜んなに美味しそうなマフィンが焼けちゃいました.。.:*♡

IMG_5045

IMG_5053

お菓子レッスンは毎月1回水曜日

大田文化の森にて開講しております

次回は、7月20日

爽やかなレモンケーキを作ります!

老若男女ご参加いただいておりますので

初心者の方もどうぞお気軽にお問い合わせくださいね.。.:*♡

詳細はレッスンから♪

プライベートレッスン キャラメルシュトーレン

Jun.13,2016

本日、2レッスン目!

泡に合うシュトーレンレッスンの後は

リクエストのキャラメルシュトーレン

娘のお友達とパパさんのプライベートレッスン スタート♪

IMG_1749

 

IMG_1722

IMG_1723

ちょとキャラメルが出ちゃったけど

この焦げた感じ、最高に美味しいんですよね〜

IMG_1726 IMG_1727

IMG_1732IMG_1735

お嬢さんと一緒に、初めての天然酵母お菓子作り.。.:*♡

とっても素敵ですね〜

「美味しい!」と絶賛していただけて嬉しかったです

次回は是非、ビスコッティ作りにいらしてくださいませ♪

泡に合うシュトーレンレッスン

Jun.13,2016

今月は「明治おいしい牛乳」のタイアップレッスンに

参加させていただいております♪

IMG_1646

お迎えのご褒美にキャベツをもらってCoCoさん大はしゃぎ!

IMG_1647

レッスンスタート!

泡に合うシュトーレンて何が入ってるの?

うわ〜生地やわらかい〜

楽しく賑やかに成形中です♪

IMG_1655

続いて、じゃが芋のポタージュ、クレープ作り

IMG_1667

ワクワクしながらの盛り付け〜

IMG_1670

お楽しみ試食タイム〜♪

自家製夏香ピール Akiko Special Drink.。.:*♡

今日も飲めるなんてシアワセ〜^^

IMG_1675

差し入れのダッチブレッドは

上掛け生地はパリパリ〜 贅沢フィリングがた〜っぷり♪

IMG_1680

ニューサマーオレンジピール

夏香ピール

ヘーゼルナッツ

チョコチップ

コラボビスコッティ〜美味しすぎて危険〜‼︎

IMG_1697

IMG_1685

IMG_1693 IMG_1692 IMG_1689

IMG_1711IMG_5010

こちらも差し入れのプチマフィン

夏香のフレッシュ果肉入りの斬新なアイディアで

生地がしっとり〜口どけがとっても爽やか♪

IMG_1717

今日も、ご参加いただいた素敵な皆さまありがとうございました.。.:*♡

手作りの楽しさが益々広がりますように・・・

ご馳走さまでした♪

泡に合うシュトーレン&明治おいしい牛乳 タイアップレッスン

Jun.11,2016

今月は「明治おいしい牛乳」のタイアップレッスンに

参加させていただいております♪

IMG_1609

 

先ずは、じゃが芋のポタージュから…

ミキサーに皮をむいたじゃが芋、明治おいしい牛乳、

塩を入れてガーッと攪拌!

お鍋に移し、弱火にかけてとろみがついたら

ブラックペッパーを加えて出来上がり〜♪

あっという間に完成です‼︎

IMG_1613

 

 

続いて、クレープ作り!

卵を割って〜、粉をふるって〜

そうそう、米粉か片栗粉を少し加えると

クレープが破れにくくなりますので、ぜひお試しを♪

IMG_1615  IMG_1617

焼き上がったクレープに彩りよく野菜を飾って

ブーケサラダの完成です.。.:*♡

IMG_1621 IMG_1622IMG_1626 IMG_1627

お楽しみ試食タイムです♪

IMG_1620 IMG_1623

どこから食べよう〜

食べちゃうのがもったいない〜

なんて嬉しいお言葉が…(笑)

IMG_1628

サラダには豆乳ドレッシングを添えて

じゃが芋のポタージュ

泡に合うシュトーレンと一緒にご試食していただきました♪

IMG_1633

シュトーレンのリボンは

ホワイト、シルバー、ブラック

お好みのお色でラッピングしてくださいね.。.:*♡

IMG_1635

あれ〜?

CoCoさん・・・視線の先は??

IMG_1619

あ、キャベツ(笑)

IMG_1618

今日もおねだり上手なCoCoさんでした(笑)

 

IMG_1616

本日お越しいただいた素敵な皆さまありがとうございました.。.:*♡

来月は久しぶりの天然酵母レッスン!

7月23(土)・24日(日)

メニューは

レモンオリーブカンパーニュ(持ち帰り生地あり)

トルティーヤ

レモン風味のフロランタン

詳細は、後日こちらHPからご案内いたしますのでお待ちくださいませ。

最近の私のマジックワードは

” 今日も楽しい♪ 美味しい♪ 嬉しい♪ ワクワクしながら自分を愉しくプロデュース ”

な〜んて、只今ステップアップ中!?(笑)

これからも、どうぞお付き合いくださいませ〜。

いただいた和菓子でホッコリしちゃいま〜す

ご馳走さまでした♪

 

IMG_1643

Wウインナーロール

Jun.10,2016

今月1回目のイーストレッスンは

パン屋さんでも大人気のウインナーロール

1個に2本も使って 参加した皆さん超ラッキー♪

さ~、久しぶりの8分割

優しく丸めてね~

 

IMG_4967IMG_4968IMG_4969

 

 

仕上げの塗り卵は

毛先の細い銀ナノ料理刷毛をつかって丁寧に.。.:*♡

銀ナノ料理刷毛は私のおすすめアイテムとして

池商さんのカタログにてご紹介させていただいてま~す♪

 

IMG_4972IMG_4974IMG_4977

 

今日も美味しく

つやつやに焼きあがりました~

 

IMG_4973

IMG_4988 IMG_4986 IMG_4985 IMG_4983 IMG_4982 IMG_4980 IMG_4979

 

イーストレッスンは毎月2回金曜日

大田文化の森にて開講しております

次回は、6月24日

ふわふわもちもちのコーンパンを作ります!

老若男女ご参加いただいておりますので

初心者の方もどうぞお気軽にお問い合わせくださいね.。.:*♡

 

 

クロワッサン&パン・オ・ショコラ 2回目

Apr.04,2016

急遽決まったこのレッスン♪

2回目もパン作り初心者

折り込みってナニ?

そんな方がチャレンジしちゃいました!!

他では考えられない

このチャレンジOKな教室 Bread Salon Lisa(笑)

今回もこんなに艶々

生きいきしたパンが焼き上がりましたよ~♪

IMG_8650

IMG_8647IMG_8657IMG_8655IMG_8647IMG_8651

 

バターが溶け出さないように

生地をチェックしながらの折り込み作業は

エプロンが粉まみれでちょっと職人さんみたい(笑)

焼き立てアツアツを頬張る皆さんのお顔は

やり遂げた達成感で最高の笑顔.。.:*♡

それが見たくて

また頑張れる私がいます

笑顔をありがとう

そして、お疲れさまでした

パン屋さんのような

クロワッサンやパン・オ・ショコラを

自分で作れたなんて夢見たい~?

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

大丈夫、現実ですよヽ(*>∇<)ノ♪

安心して今夜はぐっすりお休みくださいね.。.:*♡

プライベートレッスン

Apr.04,2016

IMG_8721

 

 

娘のお友達と一緒に

 ハイジの白パン

照り焼きチキンサンドを作りました♪

もう、何回も参加してくださっている彼女達

さすがめん棒の扱いも素晴らしいー.。.☆

IMG_8694

IMG_8696IMG_8697

IMG_8699IMG_8698IMG_8695

IMG_8713IMG_8708IMG_8720IMG_8707

来月は、スキレットで可愛い鍋パン作り~♪

楽しみにお待ちしておりますね.。.☆

Bread Salon Lisaではプライベートレッスンも承っております

お友達と一緒に手作りの楽しさと

お店では味わえない素敵なランチタイムはいかがですか?

ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね♪

セサミベーコン・エピ

Apr.04,2016

3月後半のイーストレッスン♪

セサミベーコン・エピ

ブラックペッパーを効かせた大人味に仕上げました.。.:*♡

「エピって何?」

「えび?」

なんて方もいらっしゃって

不思議な子も焼きあがって大爆笑~

毎回、笑い声のたえないイーストレッスンは

私の癒しでもあります(笑)

セサミベーコンエピ1 セサミベーコンエピ2 セサミベーコンエピ3 セサミベーコンエピ4

 

 

 

4月のメニューは

8日 米粉のもちもち黒豆

22日 ガーリックフランス

ご興味がありましたらぜひお問い合わせくださいね

詳細はこちらから