レッスンブログ

クロワッサン&パン・オ・ショコラ

Mar.22,2016

3/20  本日2コマ目レッスン♪

朝から引き続き頑張るお二人と
午前の方と入れ替わり参加のお二人と

気合を入れて~

バターを薄く伸ばし
深夜仕込んだ生地で包み

折り込み開始っ!!!

IMG_8625IMG_8612IMG_8631IMG_8630

IMG_8613IMG_8615

IMG_8619

 

 

 

難易度の高いクロワッサンは

パン歴が長い人でもなかなか作らないし

上手に作れない方が多いはず・・・

なのに!

この焼き上がり!

折り込み初心者の方が作ったなんて思えないでしょ~

素敵すぎます!!

バターが溶け出さないように

生地をチェックしながらの折り込み作業は

エプロンが粉まみれでちょっと職人さんみたい(笑)

焼き立てアツアツを頬張る皆さんのお顔は

やり遂げた達成感で最高の笑顔.。.:*♡

それが見たくて

また頑張れる私がいます

笑顔をありがとう

そして、お疲れさまでした

今夜はぐっすりお休みくださいね.。.:*♡

少しのイーストレッスン(自家製レーズン酵母エキス入り)3月メニュー

Mar.22,2016

IMG_8635

 

遊び心満載のこのレッスン♪

今月はバゲットシリーズラスト.。.:*♡ 

「バゲットフリュイ」
「チーズフォカッチャ」
「フランボワーズバニラ」

 

IMG_3831

 

IMG_8605IMG_8609IMG_8610IMG_8600

 


パン作り3回目にして
バゲットに挑戦した方がいるなんて思えない焼き上がりでしょ~

素晴らしいヽ(*>∇<)ノ♪


そしてお二人が入れ替わり
このまま、2コマ目に突入!!


ちょっとその前に、頂いたおやつをパクリ~♪

IMG_8639

プライベートレッスン

Mar.22,2016

先週、関西のお友達Masamiさんとそのお友達Chikaちゃんが
プライベートレッスンに来てくれました.。.:*♡ 

Masamiさんとは5年ぶりの再会♪

コルドンブルーでのレッスンのためパリ滞在中
観光でいらしていたMasamiさんにお会いしたのがきっかけ⭐︎

こんなかたちで再会できると思ってなかったから
数日前からワクワクドキドキでしたー(笑)

IMG_8563

 

 

さて、

パン作りが久しぶりなお二人からのリクエストは

「ハード系」
ということでメニューは

「カンパーニュ&クランベリーフィグ・リュスティック」
おまけはショコラバゲット♡


ハード系ははじめて
クープも入れたことがないの!
なんていってたのに

普段からお菓子作りをされているから
さすが、手際もセンスも抜群!

バゲットのエッジが立ってるのわかります?

焼き上がったパンを見ながらうっとりしてしまうのって
パンを作る人にしかわからない?かもですね(笑)

3人の写真を撮る手が止まらないー(笑)

IMG_8543IMG_8536IMG_8557IMG_8540IMG_8558IMG_8553

IMG_8549IMG_8564

 

ホワイトデー

ショコラフリュイテベア☆GODIVAと一緒に

IMG_3051IMG_3764IMG_3754IMG_3770

 

ありがとうございました
リサさん、今日は5年ぶりの再会とっても嬉しかったです♪
素敵な教室で楽しいレッスン
美味しいお料理達にラブリーなココちゃん
リサさんの天然ぷりに笑いあり、ホントすんごく楽しい1日になりました
ちかちゃんも楽しかったーて言ってました。
リサさんの前向きなパワーに自分も色々頑張ろうって思いました
ありがとうごいますまた会える日を楽しみにしてますー

今、帰りの新幹線です作ったリュクちゃんを食べながら帰ります

ココちゃんの写真、すっかりクマちゃん達と同化してますね!

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

そして、翌日!!

焼いてみました
リサさん、こんばんは~。
昨日急いで仕事から帰ってきて、お持ち帰りした生地で焼きました♪

焼き上がったリュスを見て、あれ?何か違うなぁと思ったら
クープ入れるの忘れてましたボケてます(笑)
でも味はセボ~ン!

カンパーニュも無事焼けて、
今日のランチにサンドイッチにして持って行きました~美味しかったです
リサさんのレシピが良いからですね
家でこんな美味しくパンが焼けるなんて嬉しかったですー☺️

IMG_3833 のコピー

IMG_3834 のコピー

家で焼きました
リサさん、こんばんは~。
昨日急いで仕事から帰ってきて、お持ち帰りした生地で焼きました!
焼き上がったリュスを見て、あれ?何か違うなぁと思ったら
クープ入れるの忘れてました(笑)
でも味はグッド♪

カンパーニュも無事焼けて、
今日のランチにサンドイッチにして持って行きました~美味しかったです
リサさんのレシピが良いからですね

IMG_3835 のコピーimage3 のコピー

レシピがいいから~なんて褒めてもらっちゃったー(〃∇〃) ☆

パンが生きいきして、とっても美しいー!
ふっくらした卵サンドも美味しそう~感激です☆゚

でも、でも・・・
お二人ともリュスのクープを忘れてしまうなんて
私の天然うつってしまったかしら^^;

お土産に頂いた バトンドール

関西では有名らしくポッキーの高級版って感じでーす.。.:*♡
ご馳走様でした(*´˘`*)

IMG_3836

お二人と愉しい時間をご一緒できて
とっても嬉しかったです
また、お会いできる日を楽しみにしてまーす.。.:*♡ 

ダッチベイビー

Mar.21,2016

3月のお菓子レッスンは
カフェで人気の新しいパンケーキ
「ダッチベイビー」を作りました.。.:*♡

混ぜるだけの簡単パンケーキは
サクサクふわふわ~
シュー皮のような味わい~♪
今回は手軽なタルト型を使って
オーブンでじっくり焼き上げましたー(*´˘`*)


砂糖不使用なので休日のブランチ
ティータイムや女子会にもぴったりですね.。.:*♡

 
10月ダッチベイビー
IMG_3786

 

 

 

それからサプライズなプレゼント.。.☆
ありがとうございました

「お誕生日に間に合わなくてごめんなさい♪」って
Yさんから春らしい素敵なお花をいただきました.。.:*♡ 

普段から息子さんのおやつを手作りされている彼女は
熱心に通ってくださる可愛いママさん

息子クンはダッチベイビー気に入ってくれたかな?

 

IMG_8591

 

お菓子レッスンは大田文化の森にて
毎月1回 水曜日 10:00~12:00 開講しています

ご興味がありましたら是非お問い合わせくださいね

 

キャラメルシュトーレン

Mar.19,2016

8日、キャラメルシュトーレンレッスンに参加してくださったMasakoさん.。.:*♡

区のイーストレッスンではじめてお会いしてから

もう3年以上経つんですね。

いつも、
『私、不器用だから先生みたいにきれいにできない』とおっしゃるMさん
『まだまだ追いつかれては困りますわ〜』って、大笑いするんだけど

80+?歳とは思えないパワフルさで(実家の母より年上)
私の方が元気を頂いている感じです。

11日は区のレッスン!
Mさんに負けないように私も頑張らなきゃ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

FotorCreated

11日・12日は賑やかに.。.:*♡

試食が華やぎますね~♪

♡美味しいもの♡いつもご馳走さまです♡

IMG_8497

試食フォカッチャ

IMG_8518 IMG_8519IMG_3730

 


中目黒にある日本初のシリアル専門店「GMT」
薬膳グラノーラ
ホットミルクをかけて食べるのがおすすめだそう
CoCoには豆乳をかけていただきますね
ライバゲットが野菜パウダー入りでアレンジされました~!
可愛いちぎりパンを食べたくて
CoCoさん必死~ヽ(*>∇<)ノ♪ 

 

 

IMG_8526

IMG_8528 あっこさんとCoCo

 

 

早朝から作ってきてくださった道明寺
小ぶりでちょうどいい大きさ⭐︎
餡はもちろんお教室で使用する桜餡だもの間違いない美味しさ・*:.。.☆゚
小さいからいいかな?って、つい手がのびてしまうのは危険よね〜^^;

 

IMG_8506

あらあら、CoCoさん
テーブルの下には何も落ちてないですよ~^^;

IMG_8499

きな粉あんぱん

Feb.26,2016

今日は、イーストレッスンの日♪

メニューは「きな粉あんぱん」
皆さん好きですよね〜この香ばしいかおり(*´˘`*)♡
極上粒あんをたっぷり包んで焼きあがった熱々あんぱん
ハフハフしながらご試食いただきました.。.:*♡

特上粒あん

 

焼きあがったパンはふっくら可愛い子
あらら、三角? 四角?
中にはあんこが見えて恥ずかしそうな子も(笑)

いろんな表情があって楽しいですね.。.:*♡

2016.2.26-1文化の森 2016.2.26-2文化の森 2016.2.26-3文化の森 

 

 

次回は、3月11日(金)チーズフォンデュ

チーズフォンデュ

ご紹介するソースは、お野菜がいくらでも食べれちゃう美味しさですよ〜
ご予約お待ちしておりますね。

レッスンの詳細はこちらから♪

手ごねパンお好み4種類(イースト)

Feb.25,2016

9種類の中から選んだお好み4種類のパンを
どんどん焼いちゃいましょ〜♪というレッスンです(笑)

普段より意識して「レシピを見る」ことで、作り終えた達成感は部活並み(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

生徒さん同士重なるメニューもあれば
お一人で頑張らなくちゃならない場合もありますが

ワイワイと賑やかな雰囲気の中
他の方の焼きあがったパンを見て
「うわ〜美味しそう☆゚ 次回あれ作ろう〜♪」
なんて声があがったりするのもこのレッスンの魅力!

IMG_8469

 

今日は7名で9種類のパン!
焼きあがったパンの数 なんと106個
素晴らしい☆゚・*

レッスンでは、各自計量からスタート♪
捏ね上げて一次発酵のタイマーをセットしたら、2個目の生地の計量へ

日曜は研究科の方がほとんど
頼もしい元パン講師の方もいらっしゃるので
レッスンといいながらも
皆さんレシピを見ながら手際のいい作業!

「フリークラス」のようです.。.:*♡

途中、意識が飛びそうになりながら〜(笑)

頑張った後のお楽しみ☆゚・*

試食タイムは持ち寄り女子会♪
美味しいものが沢山並んで目移りしちゃうほど-♡

IMG_8460

IMG_8468

IMG_8466

IMG_8465

IMG_8463

IMG_8451

IMG_8454

IMG_8452

IMG_8458

 

Bread Salon Lisaでしかありえないワクワクレッスン!
ご参加くださいました皆さま ありがとうございました.。.:*♡

贅沢なスイーツごちそうさまでした♪

 

 

今日は3名で8種類のパン。

プラスお一人の方が
お菓子レッスンで作ったロールケーキを再度受講したいということで
1本ロールケーキを作りました。

レッスンでは、各自計量からスタート♪

捏ね上げて一次発酵のタイマーをセットしたら、2個目の生地の計量へ
このレッスンも今回で3?4?回目?
皆さん回を重ねるごとに手際もよくなってさすがです(*´˘`*)♡

いづみ2 いづみ4   さなえ3 さなえ5 早苗1

 

このレッスンは不定期のため、ご興味がありましたら是非お問い合わせくださいね。

 

少しのイーストレッスン(自家製レーズン酵母入り)2月メニュー

Feb.25,2016

少しのイーストレッスンでは、テーマ別にタイプの違う3種類のパン作りを学びます。

月1回×3回(3回で1つのカリキュラムとなります)、1年間で4つのカリキュラムとなります。

2月メニューは
ショコラバゲット(持ち帰り生地あり)
ソシソン・りんごのクリームパン

レッスンの詳細はこちらから♪

 

2016.2.21 4

 

レッスン日の今日は、私の誕生日.。.:*♡

生徒さん達から素敵なお花をいただいちゃいました。
教室のコーポレートカラーとHPを見ながら、お花を選んでくれたんですって〜。
もう、ニクいですよね〜ヽ(*>∇<)ノ♪

2016.2.21 3

 

 

早速、焼きあがったパンと撮影会!
ショコラバゲットのクープも気泡もバッチリ☆゚・*:
カスタードクリームを作った余りの卵白でココナッツ入りのロッシェ作り〜
生徒さんの作った可愛い♡を飾ってみました

2016.2.21-1

2016.2.21 2

 

 

りんごのクリームパンの成形は自由に…
今回はシナモンシュガーとヘーゼルナッツをトッピング♪
(レッスン中の雰囲気でよくアレンジ遊びしてま〜す(笑)

ソシソンは
サクみのある全粒粉生地で巻いたスパイシーチョリソーがたまらなく美味しい。

次回のメニューは
バゲットフリュイ  チーズフォカッチャ  フランボワーズバニラ

3月20日(日)に開講いたします。
ご興味ありましたら、是非お問い合わせくださいね。

レッスンの詳細はこちらから♪